猿芝居シナリオ書きのうす笑い

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永田町がにぎやかだ。

与党に対し、野党がやみくもに反対する、といういつもの図式である。

それを、マスコミが大げさに煽りたて、もめているように仕立て上げる。

国民は、何が問題でどのように解決しようとしているのか、よく分からないままだが、突然委員会で採決され、本会議で正式に決議されてしまう。

テレビでは、本会議場でセンセイ方が騒いでいる姿を映し出す。

当然マスコミは舞台裏を知っているが、あえて猿芝居を本物らしく見せることで、購読者・視聴者を増やそうとしている。

国会には、「国会対策委員会」という組織がある。略して’国対’という。

法令上の規定は無いため、各会派の‘私的’な機関だ。

本来、国会運営は衆参両院の議院運営委員会の責務である。

しかし、いきなり議運に臨むと、各党の意見や思惑がぶつかり合って収拾がつかなくなってしまう。

そこで、国会運営の方向をあらかじめ協議するためのインフォーマルな組織として、各党に国対が設置されている。

役割は、国会運営が円滑に運ぶように、法案を提出してから成立させるまでの、議事日程や手順などを決めることである。

委員には、政界の駆け引き、交渉術にたけたベテラン議員が就いている。

国対では、話し合いとか根回しと称して裏で手を握り、すべてシナリオを練り上げる。

各議員は、そのシナリオ通りに踊る。

つられて、マスコミが踊り、国民が躍る。

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