被災地に春よ早くと花便り

この記事は約2分で読めます。

3月11日は、東北大震災が起きた日である。

あの日、福岡ではもうすっかり春の気配がして、花もそろそろ咲きそろってくる時期だった。

温かい日差しに誘われ、散歩がてら植物園まで足を延ばした。

昼前には植物園についていたので、さまざまな花を楽しんだ。

帰り道では行きかう人が、いつもよりかなり少ない気はしていた。

途中で寄った喫茶店の雰囲気が何か異常だったが、何があったのか店員に聞くこともなく、そのまま家に帰った。

帰宅後、テレビをつけて初めて、世の中が大変な事態になっていることを知った。

次々に映し出される惨状を目の当たりにして、自然の力のすさまじさに、改めて脅威を感じた。

わずか半日前には、自然の素晴らしさに感激していたのが、すっかり吹き飛んだ。

あれから十年経過した。

被災地は未だに、震災の爪痕が色濃く残されているようだ。

テレビでは、連日のように特集番組が流され、あの惨状を生々しく思い出させる。

被災地の方たちは、今でもつらい思い出ばかりだろう。

被災地はまだ寒い時期で、本格的な春はまだ先のようだ。

こちらでは、当時と同じような春が訪れて、さまざまな花が咲き誇っている。

せめて、花の便りだけでも届けて、気持ちを明るく持って貰いたいと思っている。

春が早く届くように祈りたい。

温かくなり、花が咲きそろい始めると、3月11日のことを思い出す。

タイトルとURLをコピーしました